夜間の対人交通事故、96%がロービーム しかし…

 暗い夜間に交通事故が多いのは当然のこと。そのため、これまで自動車メーカーやライトのメーカーは、懸命にヘッドライトの改良を続けてきました。また、行政側も「夕方になったら早めにヘッドライトを点灯しよう」と言い続けてきました。しかしながら実際のところ、ドライバーのヘッドライトへの関心度は低いものでした。


ハイ/ロービームの「常識」、まもなくガラリと変わるかも?

「夕方になったらヘッドライトを点灯させる」という作業自体が、あと少しでなくなります。2020年から新車にはオートライト装着が義務づけられました。夕方になり周囲が暗くなると、ヘッドライトは自動で点灯するのが当たり前になります。

 この「義務化」が素晴らしいのは、その機能を夜間はオフにできないと定められたこと。これで新しいクルマに乗るドライバーは、ヘッドライトのオン/オフを気にしなくてよくなります。

 次に「対向車や前走車がいるときは、自動でロービームに切り替える」という機能。これは2016年現在、ほとんどのメーカーに技術があり、「オートマチックハイビーム」などと呼ばれているものです。走行中はハイビームを基本として、対向車や前走車がいるときはセンサーが感知し、自動でロービームに切り替えます。つまり、ドライバーがハイ/ローを切り替える必要はありません。


引用元 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161023-00010001-norimono-bus_all



名無しさん 2016/10/23 11:29
最近ハイビームよりまぶしいロービームで走ってる人をよく見るけど、
そもそもハイビームだったのかな?
とりあえず、目が痛いからやめてほしいんだけど。

名無しさん 2016/10/23 11:07
現時点では周囲のことを考えるとロービームで走るしかない
ハイビームが使える場所は以外と限られてる
深夜の誰もいない高速で
反対側車線で対向車もいないとき
自分の車の前に先頭車もいないとき
あとは暗い山道とか
ハイビームが使えるのはこの時くらいしかないよ

名無しさん 2016/10/23 14:20
自動運転技術なんか進化すれば、ライトは歩行者が車を認識できる程度になるかもな。

名無しさん 2016/10/23 11:47
96パーセントって数字ではなく、発生率を公表しないと。
ハイビームで走っている車なんてほとんど見かけないから。
それに、ハイビームで対向車に事故を誘発させた件数も。

名無しさん 2016/10/23 13:28
対向車や前走車が眩しくないようにって、結局車に対して眩しくないだけで、歩行者や自転車の人は眩しいんだよなぁ…。

名無しさん 2016/10/23 15:57
車で遠乗りしてない人が発言してしまったばかりにこんな論争が起きたのでは?
有識者にも似非がおおいこと。トラック、タクシー、他現場の意見が一番大切なんだよ。

名無しさん 2016/10/23 16:02
車を運転する仕事の人
に聞いた方が話が早い。

名無しさん 2016/10/23 16:43
やたら接近してくる車が多いので自動で接近できないのも義務装着して欲しいな。まあ、マナーがあればいらないけど、マナーが悪すぎる。

名無しさん 2016/10/23 16:10
自動で切り替えって…
今のままのイメージだとパッシングしてる感じになりそうだね

名無しさん 2016/10/23 16:33
私の車にオートライトシステム付いているけど、歩行者、自転車、スクーター、脇から出てきて右左折待ちの車には反応しない。これだけ技術が進歩しても、時と場合で切り替えが必要です。安心出来る技術になるには、まだかかりそう。

名無しさん 2016/10/23 16:12
ハイビームもロービームも、もっと目に優しい色調のライトにしてください。

名無しさん 2016/10/23 16:26
眩しいんだよな…
遠くまで見えるのは良いんだけど

名無しさん 2016/10/23 16:51
そもそも最近の車はロービームでもまぶしい。
そして夜間でも平気で無灯して走る人も多い。
車の運転に関して深く考えていない人が増えたのでは?

名無しさん 2016/10/23 16:11
昭和の時代は、歩行者が眩しくないように心がけるのが美徳とされていたもの。

名無しさん 2016/10/23 16:56
ハイビームで無くても、最近車輌の高い車多いから、本当に眩しいよ。運転手も注意が必要だが、歩行者や2輪車は夜はなるべく明るい服を着る様にした方が、事故は減ると思うが、特に最近自転車の無灯走行が多いよね。

名無しさん 2016/10/23 16:31
街中をハイビームで走られたらもっと事故が増えるわ。

名無しさん 2016/10/23 16:55
安全運転すれば良いだろうが?

名無しさん 2016/10/23 17:00
対自動車だけでなく対歩行者も考えるべきだと思う。
歩行者に感知しなかったら歩行者、自転車はまぶしくてしょうがない。

名無しさん 2016/10/23 16:49
技術の進歩はすげえな〜。
問題はそれが故障した時なんだよな…。

名無しさん 2016/10/23 16:56
進化して事故が減るのかな

名無しさん 2016/10/23 17:15
対向車だけではなく、普通に歩いてる人もまぶしい。ハイビームで走ることにより、事故率は、少し減少するかも知れないが、トラブルは増えると思う。それにより、交通事故以外で、命を落とすかもしれない。今の日本は、それくらい危険だ。

名無しさん 2016/10/23 16:24
蒸発現象による事故、交通トラブルが多発するのでは⁈自転車の車道走行と同じで逆に事故が多発するのではないでしょうか。

名無しさん 2016/10/23 17:13
なるほど。しかしオートライトは2020年というより早急にやって欲しい。薄暮もトンネルも点灯していない車がやたら増えてきている。

名無しさん 2016/10/23 17:12
深夜や山道とか対向車が少ないところならいざしらず
普通の道でハイビームは逆に危険な気がする
最近のLED?なヘッドライトも、眩しすぎてカチンと来るけど…

名無しさん 2016/10/23 17:10
『ハイビームで走るべき所をロービームで走っていて事故が起きた』っていうならわかるけどそうじゃなくない?

名無しさん 2016/10/23 16:54
そもそもハイビームなんかほとんど使わない、特に最近のヘッドライトなら眩しいくらいだよな!
ストップランプもかなり眩しい!
返信2
sh5*****

名無しさん 2016/10/23 16:57
自動車の技術よりドライバーの技術向上がイイ。

名無しさん 2016/10/23 12:06
オートライトも良いかもしれないが歩行者、自転車が光害に晒される事も忘れてはいけない。個人的には自転車がHID、LEDの強い光で目を焼かれて視界不良で事故る事例が増えるような気がする。

名無しさん 2016/10/23 16:59
そもそもこの話、車メーカーがADB売りたいとか法制化したいから仕掛けているんでしょ?ハイビームで事故が防げる眩しいとか、今に始まった話じゃないだろうに。

名無しさん 2016/10/23 17:01
ハイビームとか逆に事故が増えるだろ
眩しくて何も見えないし
運転者本人が見えても
対向車が事故したら何も意味もない

名無しさん 2016/10/23 17:03
ヘッドライトもそうだけどまずは歩行者や自転車にも意識してもらわないと事故は減らないと思う、特に無灯火で一時停止しないで横断幕してくる奴とか!!ね。

名無しさん 2016/10/23 16:55
光軸ズレてる車もどうにかしてほしい。

名無しさん 2016/10/23 16:55
車は基本的には人が運転するもの
ハイ・ローにかかわらず
最終的に運転者が注意して運転をすることが必要。

名無しさん 2016/10/23 16:44
ハイビームだらけのほうが、眩しく
目がくらみ事故多発になるはずです。

名無しさん 2016/10/23 17:11
車もそうだけど
自転車も眩しすぎるライトで目を背けて怖い思いをしたことがあるのでどうにかして欲しいです

名無しさん 2016/10/23 17:07
96%がロービームだったというだけで、ハイビームならば事故が減るというのは正しい論理だろうか。
年齢層や運転キャリア、事故現場の状況も含めた結果だろうか。

名無しさん 2016/10/23 17:13
ハイ/ローの話はわかるが、最近市街地でフォグランプ点灯の車が多すぎる

名無しさん 2016/10/23 16:52
また車が高くなるね。

名無しさん 2016/10/23 17:23
眩し過ぎる車があるが、あれはどうにかできないの。

名無しさん




 カテゴリ

 タグ